So-net無料ブログ作成

ポジション減らして静観 [米国株]

トランプが仕掛ける貿易戦争に振り回されてますね~。

トランプは株価を気にはしているけど、長期的なことは頭にないから何するかわからないっていう状況でしょうか。

VIX指数も20ポイント越えのままですし・・・。やれやれ。

IB証券の保有株は少し減らして、オプションもノーポジションで年末年始を過ごします。

魅力的なのは、利回り6%越えのATTか、

2年で2.73%利回りの米国債か、

うーん・・・て感じなのでじっとしてます。


広瀬隆雄おじさんはディフェンシブ株シフトを言ってます。

エミンユルマンズさんはまだ景気後退ではないが要警戒とか。


アップル買い増しかな・・・・何かちがうw。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

少しポジション減らします [米国株]

米国の中間選挙はほぼ波乱なし・・・トランプ勝利はなしで相場もグズグズしそうですね。

IB証券のロング株はMO、RDS、CVXなど高配当だけ残して、VIT、XRX、などバイバイして、

年明けで様子見しようかと。


爆上げしそうな気もするが、長続きしないでしょう。


何か呼ばれないので・・・休むも相場。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ブルさんベアさんどっち? [米国株]

連日、下がった米国市場。

オプションのCCは安泰ですが、現物株ががっつり下がってます。まあ静観しますが、強気弱気が交錯していますね。

米国債が下げ止まって、金もあがって、少しは落ち着くのかな~。


で、気分転換にICOの情報みてます。

”ICOs, RIP”と呟かれて、悲観的なムードいっぱいですw


で、金鉱山とかあるのかなと思ったら、ありました。

スーダンで金掘るぞ~って。マジか。



パラグアイでもww。



金鉱山株の方が安全だよねー。そだね~。







タグ:ICO 金鉱山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Firstrade証券のDRIP [米国株]

最近は日本のオンライン証券でも安い手数料で米国株も購入できるので、

わざわざFirstradeなど米国証券会社に口座を持つ人は少ないかもしれません。が、

私は昔(2000年頃?)Suretradeに口座開いて、買収やらで最後TDAになり、

TDAが日本人締め出して、あわててFT証券にトランスファーして現在に至ります。


おススメは、FT証券にあるのはDRIPという配当金を再投資する仕組み。

昨年からやってみましたが、もっと前からやっとけばよかったなと思っています。


たとえば、ATT株。昨年37.9ドルで買って株価は振るいませんが、

株価が下がるので多くの株が買えるという当たり前のことが起きています。


Aug-17  Bought 300 AT&T INC INTERNET ORDER  
Nov-17  Other 3.94809 AT&T INC REIN @ 33.5098 
May-18  Other 4.24908 AT&T INC REIN @ 32.5600 
Aug-18  Other 4.37357 AT&T INC REIN @ 32.0699 
10年後のことはわかりませんが、
たぶん株価は買値以上になって持ち株も増えて配当も増えて結果が期待できそうです。
日本のNISAでこういうの制度化すればいいのにね。
あ、配当金はエクセルで整理して、確定申告してます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

FB株20%ダウン! [米国株]

FBですが、四半期決算発表でボコボコに。



をはじめ、どこも厳しい論調です。


IPO直後に打診買いした現物株が少々ありますが、FBにサヨナラして、いけいけのアマゾンか、

同じく年初来20%ダウンのATTに乗り換えようかと思案中。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

休みも相場? [米国株]

6月の頭から家族が入院、転院先探し、施設探しでバタバタして、オプション取引どころか、

主要インデックスも見るゆとりもなく、頭を空っぽにするためにワールドカップを見たりして

1ヵ月余りが過ぎました。ようやく施設も決まり、一段落しました。


まあ、株価上がろうと下がろうとどうでもいいや、それどころじゃないって感じで・・・。


気になるのはインフレ到来のタイミングですね~。リセッション必至なのか・・・マクロ的なアプローチで

ポジションをどうするか・・・にフォーカスすべき時期なのかもしれません。


広瀬隆雄さんは、ハイテク株と石油株は決算期待できるとコメントしてますから、年内はホールドで大丈夫そうかな~・・・。(ほんと?)





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

富士フィルムホールディングス決算発表で米ゼロックスゴタゴタに言及 [米国株]

米ゼロックスに対しては訴訟で対応

5/14 米ゼロックス一方的に契約を終了を宣言したが、

富士フィルムホールディングスは経営統合の原契約の維持を主張。


交渉には応じず、訴訟し、裁判所でベストなスキームを主張する。

統合進まなくても、中期計画は進み、財務基盤も強化・・・。



アイカーンどうするかな~。

あ、米国債の利回りは3.11%ですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゼロックスの「買収白紙撤回」 [米国株]

富士フィルムホールディングスと米ゼロックスのゴタゴタが続いています。

株価は28.51ドルと下降気味・・・。

何のことか理解不能でしたが、闇株新聞さんが解説してくれました。


と、文字通り米ゼロックスの経営陣が株主のことを顧みず、でたらめをやっているとのこと。

困りましたね。即損切りするのが賢明と思いますが、塩漬け名人としては動きづらいな~。

Gavinのオプションリペアーってのをやってみたい気もしますが、株の売買損益とオプションの損益通算できないのであまりありがたみないのですよ・・・。

おまけに円安だもんね。円安で買って円高で益出ししたいもんね。

ババ抜きで負けてる気分であります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

年初来パフォーマンスをチェック [米国株]

さて、何かオプションのエントリーのきっかけがなく、ダラダラしてます。

年初来のパフォーマンスをチェック。

AMZN37.5%、SNPなど新興国石油関連も30%超え。

バフェット砲?のAAPLは10%で、MSFTが13%超え。

MA、Vのカードがいい感じなのは、意外。


なんとも調整感強い印象ですけど、どうなんでしょう。

やっぱ米朝首脳会談まではお休みしようかな・・・。



finviz.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

firstradeのDRIPで再投資 [米国株]

以前は日本の証券会社使っての米国株投資は手数料ぼったくりでしたので、ゴミ投資家はみな米国の証券会社に口座つくりました。べんけいファンドの荒井拓也さんの『1000ドルから本気でやるアメリカ株投資』がバイブルでした。

1000doru.jpg

私の場合、たしかSureTradeに始まり、TDAに吸収され、TDAが日本人締め出して、Firstradeに移管しました。

TDAが自己都合で(?)追い出すくせにちゃっかり手数料とるのはびっくりしました。

Firstradeにあって日本でないのがDRIPという再配当。確定申告で面倒ですけど、今時エクセルでやればたいした手間でもないので、配当株ホルダーにはおススメかも。詳しいことはへらじかさんが紹介しています。

実際のレコードはこんな感じ。


05/01/2018 Dividend AT&T INC CASH DIV ON 307.44605 SHS REC 04/10/18 PAY 05/01/18 NON-RES TAX WITHHELD $15.37000 Cash 153.72
05/01/2018 Other 4.24908 AT&T INC REIN @ 32.5600 REC 04/10/18 PAY 05/01/18 Cash -138.35
4/10の307.44605株に対して5/1に配当153.72ドル、
源泉税15.37ドルが引かれて、138.35ドルが支払われ、4.24908株を32.56ドルで取得しています。
やってみると、ロングする銘柄であれば、株価の上がり下がりに一喜一憂しなくていいですね。下がったときは
株数増えますから。
配当を再投資を自分でやる手間をかけれる人には不要ですが、買うと下がる派の私のようなタイプには機械的にやってくれるので有用かもです。
ご参考までw




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。