So-net無料ブログ作成

日銀がETF買いは効果なし?

週刊現代のドクターZより。
日銀がETF買いを3.3兆円から6兆円へ増額したが、
上場銘柄総額は464兆円(6月末)。2.7兆円はわずかに0.6パーセントなので
株価押し上げ効果はのぞめない。
どっかの経済新聞では下支えになると言ってるが、根拠はまるでないそうです。
気を付けましょう。

REITはこわい

kindle unlimited(お試し)で投資関連の本をななめ読みしているが、『外資系金融マンがわが子に教えたいお金と投資の本当の話』。なかなか網羅的であるが、きっちり書いてあって面白い。

例えば、リートは金利に非常に敏感である、同じ国の株式よりリスクが高い、なぜなら
・借金の多い不動産会社の純資産に投資する
・市場規模も株式市場と比べて何十分の一というレベルで小さい
からで、人気があるときはどんどん上がる、流出が始まるとパニック売りにつながりやすい。

ということで、ボラも高くなるってことね。タメになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

日本国債先物が下落

153円台だったJGB日本国債先物(10年物)が大きく下落して151円台になっています。
これってヤバいのかな。正直上がりすぎていた気がするので調整はあるでしょうが、暴落への
予兆じゃないといいですが。
米国市場ではJGBDDB 3x Inverse Japanese Govt Bd Futs ETNというのが買えますが、
一気にあがって行く模様。アベノミクスにレッドカード?!(まだイエロー?)
http://n225cme.com/jgb.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。