So-net無料ブログ作成

Firstrade証券のDRIP [米国株]

最近は日本のオンライン証券でも安い手数料で米国株も購入できるので、

わざわざFirstradeなど米国証券会社に口座を持つ人は少ないかもしれません。が、

私は昔(2000年頃?)Suretradeに口座開いて、買収やらで最後TDAになり、

TDAが日本人締め出して、あわててFT証券にトランスファーして現在に至ります。


おススメは、FT証券にあるのはDRIPという配当金を再投資する仕組み。

昨年からやってみましたが、もっと前からやっとけばよかったなと思っています。


たとえば、ATT株。昨年37.9ドルで買って株価は振るいませんが、

株価が下がるので多くの株が買えるという当たり前のことが起きています。


Aug-17  Bought 300 AT&T INC INTERNET ORDER  
Nov-17  Other 3.94809 AT&T INC REIN @ 33.5098 
May-18  Other 4.24908 AT&T INC REIN @ 32.5600 
Aug-18  Other 4.37357 AT&T INC REIN @ 32.0699 
10年後のことはわかりませんが、
たぶん株価は買値以上になって持ち株も増えて配当も増えて結果が期待できそうです。
日本のNISAでこういうの制度化すればいいのにね。
あ、配当金はエクセルで整理して、確定申告してます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。